ねことガーデニング
  HOME  
  PROFILE  
  GALLARY  
  DIALY  
  BBS  
  MAIL  
≪--日記 9月  11月 日記--≫
2006/10/31

今日はハロウィンです。
最近ではあちらこちらでハロウィンの飾り付けを見かけるようになりました。
ディズニーランドなどのアミューズメントパークではハロウィンにちなんだイベントが行われています。
私の子供の頃はハロウィンなんて全く知りませんでした。

もともとは2000年以上昔、ケルト人の宗教的行事がキリスト教に取り入れられたのだそうです。
ハロウィンとは「万聖節」(11/1)の前夜祭の行事で、万聖節は日本のお盆のようなものらしいです。
過去に亡くなった人がこの日によみがえると信じられていましたが、この世に戻ってくる魂は悪い霊だと 思われていました。そして生きている人達に悪戯をしたり悪運をもたらすと考えれれていたそうです。
その霊を静めるために人々は供物を差し出し、差し出さなかった家には悪いことが起こったとか! またやってくる死者を遠ざけるために子供達に変装させて歩かせたそうです。
仮装した子供達が近所の人を脅かせお菓子を貰うようになったのは、これが由来だそうです。
だから子供達のかけ声は「Trick or treat!」何かくれなければ悪戯するぞ!なのですね。

  



2006/10/28

午後からコストコホールセールに行ってきました。
1ヶ月ぶりです。
土曜日だから?給料日後だからか分かりませんが結構込んでいました。 
そして今回も山ほど買い込んできました。
今日の掘り出し物はTAWN&COUNTRYのTシャツ1617円(税抜き)がストアクーポンを使うと381円引きで1236円也 安かったです。
あとは食料品、お米20キロ、野菜をどっさり、お肉に、お気に入りのシーザードレッシング、そしてファブリーズ (2本セットこれも大きいです)
忘れてはいけないコーンブレッドなど38点、〆て28413円也
うぅん、今回も買ったなぁ! それからホットドックとドリンクセットを頂きながら小休止、外も暗くなってきたのでそろそろ帰途に。
今日は前回と別ルート(山側、ちょっと遠回り)で行ってみましたが、信号も少なく空いていたので早やく着いた (約50分)帰りは少々渋滞していて、1時間以上かかってしまいました。
帰ってからがまた大変! 重いものばかりで、2階に運ぶのに一苦労!!あぁ・・・疲れた〜

  



2006/10/22

食料の買出しにスーパーへ、帰りにお花屋さんによりパンジーの苗や、チューリップの球根、水仙の球根、、 百合の球根、ヒヤシンスを買ってきました。
ヒヤシンスは冷蔵庫に入れて冷やしました。
1ヶ月くらい経ったら、冷暗所で水栽培にします。
芽が出たら明るい日差しに当ててあげなきゃね。
パンジーは早速鉢植えにしました。
春に咲いた薔薇や、アリッサムがまた咲き始めています。
秋の花、菊も咲き始めました♪

  



2006/10/21

月曜日に借りてきてあたDVD5本、まだ観ていなかったので、午後から鑑賞。
一気に3本観て疲れた〜
24-4シーズン4の6〜10まで借りてきてある。
明日続き2本観なくっちゃ!シーズン4は先日まで夜中にレテビで放映してたけれど、結局観なかった。
後4本観れば終了。いよいよ新シリーズが観れま〜す。

夕べ久々に写真の更新をやっていて、今日は少々寝不足、DVD観ているうちに眠くなって、お昼寝 (夕方寝かな)Zzzz
猫やお花の写真も大分UPできたので、ホームページの更新ができるかも・・・・

  



2006/10/20

特に忙しかったわけでもないのに随分サボってしまいました!
彼方此方で金木犀が香っています。
一年中で一番すごし易い季節です。
天高く馬肥ゆる秋。
食欲の秋で〜す(これ以上太ってどうすんだ〜!)
秋を満喫。
まだ少し紅葉には早いかなぁ、でも来月になれば秋も深まり紅葉狩りに出かけるのには絶好です。
近場では箱根や日光、足を伸ばして奈良、京都も良いでしょうね

ここ暫くお出かけしていないので、来月あたり温泉があり、紅葉も楽しめる(贅沢)なんて場所に行きたいな〜

  



2006/10/9

月曜日は、プラスチックゴミの集荷日、プラスチックは軽いけれどかさばるので、週に1回だとネットがいっぱいに! 我が町内会では、倍の量が集積できるもの(一昨年アルミポールを使った折りたたみができる)に変えました。 これはなかなか良いで〜す♪
しかし後の半分は年末・年始ぐらいしか使用しません!
これだとカラスも手が??クチバシが出せません!

ゴミ出し後、お花に液肥を♪枯れてしまたと思ったシクラメンが芽をだしました♪♪休眠していたようで〜す♪
もう園芸店ではパンジーが販売されていますが。うちもこぼれ種のパンジーが芽を出し咲き出しました!
今年は咲き出すのが早いで〜す。

借りたDVD観ちゃったし、後はゴロゴロして本日終了で〜す。

  



2006/10/8

あ痛!イテテ、きました筋肉痛です。
動かすたびに痛いですぅ
それでも午後からIKEA、先週探して見つからなかったお店、ニトリ(お値段以上ニトリ)のライバル店!
スエーデンのホームファニッシングストア、船橋店と横浜港北が2号店らしいです。
連休だったこともあり、めちゃコミ。2階フロアは(ショールームでキッチン、ダイニング、リビングやベットルームなど) 殆んど見ないで素通り状態、長蛇の列のトイレに並び・・・ 彼方此方に作ってあると思うけれど、男女共同のトイレが2個、これじゃ並ぶよね!もっと沢山作ってよぅ
スエーデンレストランで遅めの昼食、ここでも並んで食事にありついた!なんだか食事に来たような・・・
そして1階へ、カーテン、カーペット、ベットカバーやクッション、照明器具やラグから食器・鍋まで
なんでも、かんでもが巨大フロアに展示されています。 今日の買い物、玄関用カーペットラグ、真っ赤なまな板!真っ赤なハンガー、そしてゴミ箱、そして黄色い乾電池 (単4、10本入り×3)、その他こまごました物を買い込んで帰ってきました。 スエーデンは原色が好きなお国柄??赤・黄色・紺などハッキリした色の物が多かったように思います。

  



2006/10/7

久しぶりの快晴♪昨日があんなに寒かったのに、気温がグングン上昇して暑い一日でした。
午前中草取りに専念、風が強かったおかげで、それほど汗をかかずにすみ助かった。
しかし筋肉痛になったかも!!
腰と腿の後ろが張っている。明日は辛いかも知れないな〜

そしてまたDVD24-3の続き9〜を夜中の1時ごろまで・・・
毎晩夜中にテレビで24-4の再放送やっているけれど、まだ観たことがない!今晩こそ・・・と思ったら 1時半過ぎても放送しない!仕方ないので、もう寝ましょ

昨晩見ることができなかったお月様、今晩は輝いていま〜す。

  



2006/10/6

低気圧が異常に発達したとかで、台風のような一日!おかげでびしょ濡れにま(-_-)
台風ものモドキのおかげで、中秋の名月だというのに、お月見もできません。あぁ残念

クシャミの止まらないダイゴを病院へ連れて行ってきた。
今回もインターフェロンを注射してもらい、薬をもらってきました。
これでクシャミが治まってくれると良いのですが・・・・


  



2006/10/5

このところ寝起きが悪く、今朝もあぁ〜仕事休みたい病の誘惑にかられて、半休取るか!
でも・・後2日頑張れば3連休だと思い直して・・・出勤。
なのに、なのにですよ、朝からドンより曇り空、今にも降ってきそうです。
それでも職場に着くまでもってくれればと、傘を持たずに家をでた。 新宿駅に着いたころから降りだして、あと5分早く着けば・・・・
降りだしが5分遅ければ・・・・
なんて言っても後の祭りで〜す!
老体に鞭打って一生懸命走ったけれど、ずぶ濡れ・・・でもないけれど、結構濡れちゃいました。
傘を持って出ない自分が悪いから、誰にも文句が言えません。

  



2006/10/4

今日は水曜日、TSUTAYAにDVDを返却する日、週末3連休だし沢山借りて帰ろう♪
24-3の9〜12と4の1を借りました(中途半端ですが5本で1000円也)
このところ毎週水曜日が新作・旧作どちらも半額デーだったのに、今日は違った。
旧作5本で1000円デーでした。
それでもって、今日担当した店員は非常に感じが悪かった! (駐車場が45分無料で駐車券が発券され機械でのチェックが必要)
駐車券を次の人が出すのをみて思い出し、その人が済むのを待って「お願いします」って出したら、 借りるときに一緒に出して下さい!!だってさ。
誰だって忘れなきゃ出すわさ
全く感じ悪いったら、ありゃしない。言い方ってものがあるでしょうに、全くもう(私、虫の居所が悪かったのでしょうか)
店長出せ〜〜〜とは言いませんでしたがね。
仮にもお客様ですよ(たいした客じゃないけどね)もう少し店員さんの教育をして頂きたいですわ(お願いしますよ店長さん)

  



2006/10/3

今日はまだ火曜日。
今週は長く感じそうな予感、後3日頑張れば、また3連休ですが、ズル休みをしたい気分です
体調がイマイチ!、もしかしたら、天候も関係しているのかも知れないな〜
だけど3連休を利用して家の裏の雑草取りをしないと・・・
このところずっと、お休みはDVDばかり観ていてサボってばかり、まぁよく育っちゃって草ぼうぼうです。
なんとかしないと電気の検針のおばさんがかわいそうだからねぇ
と思いつつまたDVDを観ちゃうだろうなぁ!
この調子では、何時になったら草取りができるのでしょうか???定かではありません
そのうち雑草に埋もれて、お化け屋敷になっちゃうかも!!!
あぁぁ〜〜疲れたもう寝よう。
  明日が休みだと良いなぁぁ。。。。。

  



2006/10/1

昨日島忠で花の土を買ってきたので、ポット苗のままになっていたお花を2鉢分寄植えにしました。
こぼれ種で発芽したパンジーが蕾をつけました。黄色のビオラです♪
枯れないで夏越ししたパンジーも花を付けています。もともと1年草なので、殆んどが枯れてしまったのに凄い生命力です。
この所随分と涼しくなってきたので、葉っぱだけになってしまったストックも咲き出しました。
ミニシクラメンも咲いています。花屋さんに行くとすでに沢山売っていますが、うちのシクラメンは毎年、年を越しても なかな咲かなかったのに、今年はいったいどうしたことでしょう?昨年新しく買った苗なので種類が違うのかも知れないな〜
春と違って秋咲きの花は少ないけれど、冬までの間、少しは庭も華やかになります。
新横浜になにやら大規模店ができたとか、しれじゃ行ってみようかと出かけてみましたが、結局分からずじまい。 (店の名前も分からずに出かけて行くなんて・・・馬鹿ですね)
SPOT新横浜店で猫の餌やなにやら買い物をして帰ってきましたが、以前は無かったニトリがありました。 オープンしたのはニトリ新横浜店かも知れないな〜

  

☆HOME☆ ☆9月へ☆ 11月へ☆


inserted by FC2 system